耐震、断熱の歴史と法律、制度

  • LINEで送る

リクシル さんの資料にいいのがあったので。

日本の基準は、地震や偽装などの有事に合わせて厳しくなっています。

断熱は主にCO2排出量の為の対策ですね。

最近では、ZEHレベルの家づくりはそんなにすごいレベルではなくなってきました。

省エネ基準適合は、レベル低め。ZEH基準で普通くらい。HEAT20G2グレードというのがかなり良い性能ということになります。

今でも知識のない会社は省エネ基準を下回る家を建ててたりします。

最低でも自分の建てている家の性能がどれくらいか説明できる会社じゃないとやばいですね。

家事楽住宅プランナー

山口祥平

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。